人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育ての理想郷を求めてスウェーデンに移住しちゃった私


yoko kuyama
by kuyamayoko
Twitter

STOKKEのオフィス椅子

私は自分の仕事(翻訳)を心から愛してるのですが、

ひとつだけ常に大きな問題が・・・。


それは すごく不健康 なこと。

家にこもって、ず~っと座りっぱなし。


日本でサラリーマンをしていたときもずっと事務職だったので、

座り仕事には慣れているつもりですが、

オフィスに出社しての座り仕事と

自宅での座り仕事だと、

自宅のほうが格段に不健康です。


通勤もないから一日50歩くらいしか歩いてないし、

仕事中に気兼ねなく飲み食いできるし。



そして、気をつけていないとあっという間に

目と腰 にきます。


一番最初に本を翻訳したとき、

適当にダイニングの椅子に座ってやってたら、かなり腰を痛めてしまいました。

それで2冊目の仕事が決まったとき、

思い切って 椅子に投資する ことに。


幸いなことに、

スウェーデンはエルゴノミックなオフィス家具が充実しています。


オフィス椅子の大手、Kinnarpsのショールームに赴き、

色々試座してみました。


そして一番身体にフィットするモデルを選び、

何十種類もあるテキスタイルから布を選び、

出来上がってきたのがこちら。


STOKKEのオフィス椅子_c0252522_16194145.jpg



もう二年ほど、仕事の頼もしい相棒として活躍してくれています。


すごくいい椅子なんですが、

座り姿勢をあまり長く続けると身体によくないのはどんな椅子でもそう。


最近思い切って、

こちらも購入しました。

STOKKEのオフィス椅子_c0252522_16194933.jpg


(意外に大きかったので、使わないときは電子ピアノの前に)

トリップトラップチェアでおなじみのノルウェーブランドSTOKKEのバランスチェア。

これは普通の椅子とは違う姿勢で座れるようになっているため、腰に負担がかからない!


一日に一時間くらいこのバランスチェアに座ることで、

同じ姿勢になりすぎないようにしています。


バランスチェアも本来は布や木の色を選べるのですが、

なぜかスウェーデンのネットショップではこの黒のみの販売でした。


イタリアでは”座席が黒で、木の部分がショッキングピンク”というすごく可愛いバージョンが売っていて、

(さすがイタリア!!)

ほんとはそれが欲しかったんだけどw

まあ後々自分でペンキで塗っても良いかなと思います。
by kuyamayoko | 2013-05-10 09:18 | スウェーデンでの暮らし
最新の記事
更新情報
at 2013-12-02 18:09
スウェーデンミステリアカデミ..
at 2013-10-30 10:55
紅葉の秋
at 2013-10-14 16:31
ヘニング・マンケル氏の写真あ..
at 2013-10-03 04:52
シンガポール1泊4日の弾丸出張
at 2013-09-26 13:13
カテゴリ
以前の記事
検索
外部リンク
記事ランキング
その他のジャンル