人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育ての理想郷を求めてスウェーデンに移住しちゃった私


yoko kuyama
by kuyamayoko
Twitter

オーケストラの役員になりました

感動的な100周年記念演奏会のコンサートの模様を

このブログでも2月ごろ何度か書かせていただきました。


本番の日のリハーサルの合間に、

オーボエ吹きのおじさまと、立ち話をする機会がありました。

もう2年以上一緒に演奏してるけど、

話すのは初めて・・・。


話の流れで、わたしが普段から不満に思っていたことを彼にぶちまけていました。
「アマチュアオケなのに、

プロの方々が全部決めてお膳立てしてくれて楽譜もコピーしてくれて、

わたしたちアマチュアは、行って弾いて帰るだけ。

なんかそれっておかしいとおもうし、申し訳ないし、

わたしはもっと雑用とか手伝いたい!!」

と。

彼はプロオケの演奏家ではなく、

完全なアマチュアでもなく、

音楽学校のオーボエの先生。

そういう先生たちもこのオーケストラにたくさん参加しています。


つまり、うちのオーケストラには3つの人種がいます。

1.プロオケの演奏家さんたち

2.音楽学校の先生たち

3.わたしのような完全なアマチュア


意外と、人数で言うと3がいちばん少ないかも・・・。

1と2の人々は、練習に来るたびにお金がもらえるので、

アマチュアオケでの演奏とはいえ、ある意味仕事みたいなものなのです。


なので、演奏会をやるたびに、ホール代だけでなく人件費もすごいんです。

でも団員負担というのは一切なくて、

自治体やその他の文化団体からの補助でまかなわれています。

そういうところがスウェーデンらしいなぁ~と思います。


さてさて、数週間前にこのおじさんからメールがきて、

「今年から役員やってみない?」


全然知らなかったのですが、彼は役員選挙の準備係だったらしい。

そんなひとにたまたま熱い思いを打ち明けていたのか、わたし(笑)


というわけで、昨日役員会に出席して、無事承認が下り、

役員になりました。

これからは練習以外にも、役員会というものに出席します。

そこでオーケストラの方向性などを決めていくのです。


嬉しいのは、仲良しのお友達(カナダ人の小学校教師)も一緒に役員になったこと。

わたしと彼女はオーケストラで唯一の外国人。

たまたままったく同じ時期に入団したという縁もあり、

教師という共通の職業もあり、

仲良しです。


二人でアンサンブルやりたいね、っていつも話してるんだけど、

彼女 フルート

わたし コントラバス

何ができる・・・??


一番高音と一番低音な組み合わせの二人。

誰か、フルートとコントラバスのためのなんちゃら、みたいな曲を書き下ろしてくださいませんでしょうか?


ところで昨日の役員会の前18時半に撮った写真。

本当に明るくなりましたね~

オーケストラの役員になりました_c0252522_1943811.jpg

by kuyamayoko | 2013-03-26 19:03 | スウェーデンでの暮らし
最新の記事
更新情報
at 2013-12-02 18:09
スウェーデンミステリアカデミ..
at 2013-10-30 10:55
紅葉の秋
at 2013-10-14 16:31
ヘニング・マンケル氏の写真あ..
at 2013-10-03 04:52
シンガポール1泊4日の弾丸出張
at 2013-09-26 13:13
カテゴリ
以前の記事
検索
外部リンク
記事ランキング
その他のジャンル