人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育ての理想郷を求めてスウェーデンに移住しちゃった私


yoko kuyama
by kuyamayoko
Twitter

スポーツ休暇の始まり始まり~☆

この間ブログに書いたように、

先週はずっとプラス気温で、雪がべちょべちょに溶けてしまいました。

そこに天の恵みのように金・土はまたどっさり雪が降り、

日曜日は快晴!

いてもたってもおられず、娘を連れてスキーに行ってきました。


また風邪をひいて寝込んでる夫は家に放置して、

「ロボット掃除機くらいかけといてよ」と命じて、

娘と二人で車で十五分ほどのいつものスキー場へ。

車の後ろでスキー靴にお着替え

スポーツ休暇の始まり始まり~☆_c0252522_239389.jpg



相変わらず綱つけて上ったり下りたりするだけですが、

なんとな~くコツをつかんできた?かな???

スポーツ休暇の始まり始まり~☆_c0252522_238125.jpg



最高のお天気とあって、クロスカントリーで湖の周りを一周する人たちがたくさん。

犬やベビーカーをお供に、ただ散歩しているだけの人もたくさんいましたよ♪

スポーツ休暇の始まり始まり~☆_c0252522_2384126.jpg



帰りにハンバーガーをテイクアウトして、ランチに。

スポーツ休暇の始まり始まり~☆_c0252522_2391731.jpg



午後は親子柔道に行きました。

パパが風邪のため、私が娘と一緒に 受身や 払いの練習・・・

おかげで今日は筋肉痛です~涙



娘が意外と母親思いの良い子でして、

色々なトレーニングをしている途中に

「これは重すぎるから、ママはやらないほうがいいんじゃない?」とか真顔で心配してくれるんですよ~

可愛いやつめー(>_<)


こないだなんて、大人だけマットの上で、

逆立ちして、そこからくるんとでんぐり返りするのをやらされて。


「え~こわ~い、そんなのできな~~い!」と私が騒いでたら、


娘がダーっと先生のところに走っていって、

「あの、うちのママはこれ出来ないって言ってます。いいですか?」

なんて、先生に交渉してくれてました(苦笑)


結局やったけどね。。


さて、週明けましたが、うちの町は今週スポーツ休暇で、

1週間学校がお休み。

2学期制のスウェーデンでは、夏休みと冬休みはあるけど、春休みというものはない。

なのでこのスポーツ休暇は、春休み代わりみたいな感じでしょうか。


冬の真っ只中に、ウインタースポーツをして健康的に過ごしなさいということで、

1週間休みになるのです。

家族でスキーに行くファミリーが多いです。

スキー場が混みすぎないよう、町ごとに違った週にこのスポーツ休暇が設定されています。


ただ、一般企業はもちろんお休みじゃないので、

保育園も開いてます。

でも、登園してるのは普段の半分くらいかな~


私自身は高校の仕事はお休みですが、

ここぞとばかりに翻訳のほうの遅れを取り戻そうと思ってるので、

普通に働くつもりです。


高校でフルタイムで働いている先生たちは、

1週間休みということで嬉しくてたまらないでしょうね☆


金曜の夜に、それを祝うかのように、慰労会みたいなものがありました。

みんなで、スパに行ってきました!


金曜とあって結構混んでました。

大人しかいなくって、それも会社で来てる人ばっかりでした。

つまりほとんどが三十代以上かな。

スポーツ休暇の始まり始まり~☆_c0252522_3383099.jpg


スポーツ休暇の始まり始まり~☆_c0252522_3395919.jpg



雪を見ながら入れる、お外のお風呂もあり、

日本が懐かしくなりました(涙)

温泉行きたいなぁ~


あとはジャグジーとか、サウナ。

「ここのサウナはなんでもTysk(ドイツ)サウナらしい」とみんなが言うのです。

「中ではドイツ風に入るらしいよ」なんて。


「フィンランドサウナは聞いたことあるけど、ドイツサウナって初めて聞いたね~」とみんな興味津々で、入ってみると・・・


結構広いサウナの中に、20人くらいはお客さんがいたでしょうか?

(水着なので、男女混合です)


係りの人が入ってきて、説明を始めました。

「アロマオイルを混ぜた水をサウナにかけます。

皆さん、ここではおしゃべりはしないで、黙って目を閉じてください。

両手の手のひらを上に向けて・・・・」


と、なんだかヨガの瞑想みたいになってきました。


言われたとおりに、手のひらを上に向け、

みんなでひたすら口をつぐむこと十五分・・・


もしやこれ、Tysk(ドイツ)じゃなくてTyst(静か)なサウナなんじゃあ(^_^.)


駄洒落のような勘違いでした。。。



さて、そのあと食事も出たりしたのですが、

シードル飲んでサウナに入った私は、

あとで気持ち悪くなり(貧血になったらしい)


更衣室で休む羽目に・・・

ティーンエージャーのような失態で恥ずかしいっ


自分はお酒が弱いことを忘れてましたw


でも、みなさんと色々お話できて(っていうか、ほとんどが生徒の愚痴?w)

ストレス解消になりましたー!

おちこぼれ生徒に苦労してるのは私だけではないのがよくわかりました(笑)



ではでは、今週一週間、

お休みの方もそうでない方も、

楽しく過ごしてくださいね~☆
by kuyamayoko | 2013-03-05 20:09 | スウェーデンでの暮らし
最新の記事
更新情報
at 2013-12-02 18:09
スウェーデンミステリアカデミ..
at 2013-10-30 10:55
紅葉の秋
at 2013-10-14 16:31
ヘニング・マンケル氏の写真あ..
at 2013-10-03 04:52
シンガポール1泊4日の弾丸出張
at 2013-09-26 13:13
カテゴリ
以前の記事
検索
外部リンク
記事ランキング
その他のジャンル