人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育ての理想郷を求めてスウェーデンに移住しちゃった私


yoko kuyama
by kuyamayoko
Twitter

お誕生日会 in Rome

昨日も一日家で仕事していましたが、外はいい天気!

娘はみんなと公園に行ったりしていました。

口惜しいので、窓から写真を撮ってみました。

姑宅は5階なので、景色が抜群です。


スウェーデンと比べると、ローマは夏のような空の色。

お誕生日会 in Rome_c0252522_1735572.jpg


ひとつだけ近代的なガラス張りの建物は、新しいローマの市役所です。

夕焼けもきれいでした。

お誕生日会 in Rome_c0252522_175896.jpg



さて、夜になってからやっと外出。

義姉の親友のひとりのお誕生日会へ。

まずはプレゼントを買いに義姉が教えてくれた可愛いお花屋さんへ。

お誕生日会 in Rome_c0252522_1742275.jpg



クリスマス一色です。
お誕生日会 in Rome_c0252522_1743829.jpg


お誕生日会 in Rome_c0252522_1755723.jpg



こちらのリース兼キャンドルスタンドに一目ぼれ。

白いバージョンのものをプレゼントとして購入♪

お誕生日会 in Rome_c0252522_1761993.jpg



娘が一生懸命店員さんに「すみません!すみません!」と声をかけ、リースの作り方を聞こうとしていましたが、スウェーデン語だったため通じませんでした(苦笑

娘としては、木の枝もべリーも自宅の庭にいくらでもあるので、自分で作れそう!と思ったようです。

保育園では、森から拾ってきたもので色々作ったりしているので、そういう発想になるんでしょうね。

お誕生日会 in Rome_c0252522_1754877.jpg



七時からと言われていたのに、八時前にお友達のお宅に到着。

そしたらほぼ一番でした・・・。

ゲストが全員そろったのは、8時半ごろ。食事が出るのが9時ごろ。

子供がいてもこの夜行性。すごくイタリアだな~と思います。

スウェーデンでは大人でも5時から夕食を食べるのは珍しくありません。


イタリアとスウェーデンは物理的な時差はないのに、いつも文化的時差ぼけ(?)になりますね。


ゲストは義姉の中学時代の同級生たちが大半。

夫はその頃、義姉にくっついて一緒に遊んでもらっていたこともあったそうで、当時仲良かった男の子(今じゃおじさん?笑)もたくさんいて、懐かしそうでした。

お誕生日会 in Rome_c0252522_1771518.jpg


娘は、お誕生日のお友達のお嬢さん、エレナちゃんと毎年ローマで遊んでいるので、仲良し。

一年ぶりとなる今回もすぐにうちとけて、ずーっと一緒に遊んでました。

言葉が通じないのに、子供ってすごい。

でもそろそろちゃんとイタリア語も教えないとね・・・(って私はできないのですが)



こんな可愛いゲストも♪

お誕生日会 in Rome_c0252522_177289.jpg




美味しいポンチを飲みすぎて、ちょっと酔っ払いました。

お誕生日会 in Rome_c0252522_1775811.jpg




こちらのパスタはスモークサーモンと松の実と赤こしょうがたっぷり♪
お誕生日会 in Rome_c0252522_178666.jpg



いい香りのする焼きたてピザも出てきました。
お誕生日会 in Rome_c0252522_1782264.jpg



子供たちにはトマトソースのパスタを作ってくれました。(すでに時刻は9時)
お誕生日会 in Rome_c0252522_1784537.jpg



美人ママな主役の写真を撮り忘れてしまいました・・・・

でも、主役のお部屋のワードローブがすごく可愛かったので、パチリ。

お誕生日会 in Rome_c0252522_1775042.jpg



自分で描いたそうです。可愛い!!


ローマ滞在ちゅに、娘ちゃんともども改めて一緒に遊ぶと思うので、楽しみです☆
by kuyamayoko | 2012-12-23 09:03 | スウェーデンでの暮らし
最新の記事
更新情報
at 2013-12-02 18:09
スウェーデンミステリアカデミ..
at 2013-10-30 10:55
紅葉の秋
at 2013-10-14 16:31
ヘニング・マンケル氏の写真あ..
at 2013-10-03 04:52
シンガポール1泊4日の弾丸出張
at 2013-09-26 13:13
カテゴリ
以前の記事
検索
外部リンク
記事ランキング
その他のジャンル