人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育ての理想郷を求めてスウェーデンに移住しちゃった私


yoko kuyama
by kuyamayoko
Twitter

自己紹介

こんにちは☆


ブログ二回目ということで、簡単な自己紹介をさせていただきます~。


ワタクシは今37歳。

高校の時、交換留学で1年間スウェーデンに滞在して以来スウェーデンが大好きになり、大学卒業後はずっと北欧関係のお仕事をしていました。

特に日本にいた最後の7年間は、スウェーデン大使館商務部というところで、
スウェーデンの製品を日本市場にご紹介する仕事をしていました。

仕事を通じて、東京のスウェーデンビジネス界の方々との出会いや、
スウェーデンブランドの新作発表会や大使館でのレセプションや・・・と、
夜も何かとスウェーデンがらみな予定が目白押しでした。

スウェーデン・ラブな私にとって、願ってもないような楽しい仕事で、当時はその仕事を辞めるなんて夢にも思っていませんでした。


さて、そんな東京で出会った夫は、

日本人の両親の元イタリア・ローマで生まれ育ち、

大学はアメリカに行って、

それから日本に来て、外資系IT企業で働き始めたという、ちょっと変わった経歴の持ち主でした。

両親とも日本人なので、見た目は100%日本人アラフォー男性。
メールや携帯でやりとりする限り、日本語も普通です。


でも書かせると・・・・。

前回帰国時、ディズニーランドのホテルで宿泊者カードを記入する際、ペンが固まってるのに気づきました。

娘の名前の漢字を忘れちゃったらしい・・・ (^_^;)

たった数年前に自分で選んだくせに!! 

たまに、偽日本人な夫です。



そんな私たちの元に生まれてきた娘 ゆいこ は、

出産後、病院にお見舞いに来てくれた友人に、「あれがうちの子だよ」と別の子を紹介してしまったほど典型的よくある日本人女子のお顔をしています。

東京で生まれ、1歳2ヶ月から東京の区立保育園に通っていました。
スウェーデンに来たのはちょうど2歳になる頃。

スウェーデンに来て3ヶ月目から現地の保育園に放り込みました。
初めは言葉が分からなくて大変でしたが、今はすっかり慣れてお友達もたくさん出来ました☆

バレエとダンスとフィギュアスケートを習うもうすぐ五歳の女子です。
自己紹介_c0252522_18352241.jpg


バレエの衣装は毎シーズン(笑)H&Mでそろえています。


娘が生まれる前後から、夫が「海外に住みたい~」と言ってたのですが
どうせ口だけだろうと、私は聞き流していました。

それを、まさか本当に実行するとは!

今でもまだ信じられません (^_^;) ははは。

自己紹介_c0252522_20233786.jpg


これ ↑ は10月に、お友達の写真家さんに撮ってもらった家族写真です。

そのお友達、すごく美人でかっこいいワーキングマム(息子二人)なので、いつかブログでもご紹介できたらと思います。

とってもセンスが良くて、彼女の素敵なご自宅を、この秋、日本のインテリア雑誌のために取材させていただほどなんです。

自己紹介_c0252522_18391012.jpg

ちなみに今は、こちらはもうすっかり雪景色。

12月は大人も子供も楽しみにしているクリスマスがあります。

クリスマスネタが多くなると思いますが、よろしくお付き合いくださいね♪
by kuyamayoko | 2012-11-29 20:27 | スウェーデンでの暮らし
最新の記事
更新情報
at 2013-12-02 18:09
スウェーデンミステリアカデミ..
at 2013-10-30 10:55
紅葉の秋
at 2013-10-14 16:31
ヘニング・マンケル氏の写真あ..
at 2013-10-03 04:52
シンガポール1泊4日の弾丸出張
at 2013-09-26 13:13
カテゴリ
以前の記事
検索
外部リンク
記事ランキング
その他のジャンル